【宿泊記】ホテルアルザ京都に宿泊してみた!客室・アニメティ・朝食を紹介!

ホテルアルザ京都の外観4旅館・ホテル
この記事は約14分で読めます。

こんにちは!ウメサクです(^O^)

京都市の三条駅付近にあるホテル「ホテルアルザ京都」に宿泊しました!

ウメサク
ウメサク

祇園四条鴨川沿い佇むスモールラグジュアリーホテルです!

客室も広く、観光もしやすい立地でとても良いホテルステイを過ごせました!

今回は、ホテルアルザ京都に宿泊した感想客室アニメティ朝食アクセス方法などを写真付きで紹介していくので、等ホテルに興味のある方はぜひ参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

ホテルアルザ京都の詳細情報

ホテルアルザ京都の外観1
チェックイン/チェックアウト11:00/15:00
レストランなし
無料Wi-Fiあり
大浴場なし
喫煙所あり
自動販売機なし
駐車場なし
その他施設・サービス

・クリーニングサービス(有料)

・マッサージ(有料)

・チェックイン時の煎茶サービス

公式ホームページhttp://www.hotel-alza.jp/

施設などは少なめですが、他のホテルに比べて客室数が少なく人も多くないのでゆったりと落ち着いて過ごすことができるホテルだと思います。

また、朝食もルームサービスで部屋食になるので、今のコロナ時代にはより安心して過ごすことができます。

宿泊プラン

今回、ホテルアルザ京都に宿泊したプランや料金などの詳細は以下の通りです↓

  • 宿泊日:2021年7月20日(火)~7月21日(水)の1泊
  • プラン:【ポイント最大12倍 平日がお得です】安心の朝食ルームサービス付
  • 食事:朝食付き
  • 利用人数:2人
  • 客室名:スーペリア ダブル シティービュー
  • 料金:18,870円(7330ポイント使用)
  • 予約サイト:一休.com

今回は、スーペリアダブルシティービューを予約しましたが、客室が空いていたため無料でアップグレードしてもらいました!

ウメサク
ウメサク

鴨川を眺められる、スーペリアダブルリバービューにアップグレードしてもらいました!

主な予約サイトはこちらです↓

ホテルアルザ京都の外観

こちらがホテルアルザ京都の外観です。

京都らしい和風なデザインです。

ホテルアルザ京都の外観2

エントランス

ホテルエントランスの写真です。

ホテルアルザ京都のエントランス1

エントランスには京都出身の日本画家・伊藤若沖の代表作を、イタリアの職人が1ピース毎に丁寧に張り合わせて制作したモザイクガラスアートが展示されています。

ホテルアルザ京都のモザイクガラスアート1

和と洋の技術が合わさった美しい作品でした!

ホテルアルザ京都のモザイクガラスアート2

フロント・ロビー

フロント・ロビーの写真です。

ホテルアルザ京都のフロント・ロビー1

奥の方には、テーブルとソファーなどがあります。

ホテルアルザ京都のフロント・ロビー2

和室もありました!

ホテルアルザ京都のフロント・ロビー4

ロビーのテーブルは金箔の入った豪華なデザイン!

ホテルアルザ京都のロビーテーブル

チェックインをしている間に煎茶と

ホテルアルザ京都のチェックインサービスの煎茶

京都のかりんとうをいただきました!

嬉しいおもてなしですね!

ホテルアルザ京都のかりんとう

客室廊下

客室廊下の写真です。

ホテルアルザ京都の客室廊下1

高級感のある石壁。

石壁の真ん中には花がデザインされています。

ホテルアルザ京都の客室廊下2

インターホンもゴージャスなデザイン。

ホテルアルザ京都のインターホン

客室扉の写真です。

今回は4階に宿泊しました。

ホテルアルザ京都の客室扉

ルームキーはカードタイプです。

ドアノブの上にルームキーをタッチすると、客室を解錠できます。

ホテルアルザ京都の客室解錠方法

スーペリアダブルリバービュー

ホテルアルザ京都のリビングルーム1

今回宿泊した客室は、窓から鴨川を眺められるスーペリアダブルリバービュー(34㎡)です。

リバービューの他にも、京都の風情あふれる町家の風景を眺められるシティービューの客室などもありますよ!

以下より、スーペリアダブルリバービューを細かく見ていきましょう↓

入口付近

客室の入口付近の写真です。

手前に洗面所・トイレ・お風呂・クローゼットがあり、通路を抜けた先にベッドやリビングルームがあるレイアウトになっていました。

ホテルアルザ京都の入口付近

入口のすぐ右側にはルームキーを収納する場所があります。

ここにルームキーを収納しないと、照明やエアコンなどの電気系統が使えない仕組みになっています。

ホテルアルザ京都のルームキー収納場所

洗面所

客室入口のすぐ右側にある扉は洗面所・トイレ・お風呂につながっています。

ホテルアルザ京都の洗面所・トイレ・お風呂につながる扉

中はこんな感じ。

右手側に洗面所、左手側にお風呂、正面の扉がトイレになっています。

ホテルアルザ京都の洗面所・トイレ・お風呂

洗面所全体です。

壁は石壁になっており高級感のあるデザインでした。

ホテルアルザ京都の洗面所

洗面所の鏡です。

鏡の縁は、金色の花が描かれており和風なデザインになっていました。

ホテルアルザ京都の洗面所鏡

洗面台周りの写真です。

ホテルアルザ京都の洗面台周り

左手側には、フェイス&ハンドソープ、無料で貰える水2本、コップ2つ、マウスウォッシュなどが置いてあります。

ホテルアルザ京都のフェイス&ハンドソープ、水、コップ、マウスウォッシュ

右手側には、フランスのスキンケアブランド「オムニサンス」のシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ボディーローション、洗顔料。

ホテルアルザ京都のシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ボディーローション、洗顔料

この緑色の丸い物はスクラブ洗顔料です。

緑茶が入ったグリーンティーの香りで、スクラブが肌の汚れを落とし保湿してくれます。

ホテルアルザ京都のスクラブ洗顔料

オムニサンススキンケアセットの上には、バスアニメティ類が入った赤い箱があります。

ホテルアルザ京都のバスアニメティ類が入った赤い箱

中には、歯ブラシセット、ヘアブラシ、ひげそりセット、ボディタオル、コットン、シャワーキャップ、洗顔料、クレンジング、顔パックなどがありました。

ホテルアルザ京都のバスアニメティ類セット

顔パックまであるのはすごく珍しいですね!

クレンジング、洗顔料、ボディーローション、顔パックなど通常のホテルにはあまり見かけないバスアニメティが多かったです!

ホテルアルザ京都のクレンジング、洗顔料、顔パック

洗面台の下には、ハンドタオルが2枚。

ホテルアルザ京都のハンドタオル

その下には、バスタオル、フェイスタオル、ティッシュ、ドライヤーなどがあります。

ホテルアルザ京都のバスタオル、フェイズタオル、ティッシュ、ドライヤー

ドライヤーはパナソニック社製。

ホテルアルザ京都のパナソニックドライヤー

床には、ゴミ箱とバスタオルを入れる箱。

ホテルアルザ京都のゴミ箱とバスタオルを入れる箱

体重計などがありました。

ホテルアルザ京都の体重計

お風呂

洗面所の向かい側にはお風呂があります。

ホテルアルザ京都のお風呂

お風呂の壁は全面ブラックでおしゃれな空間。

ホテルアルザ京都のお風呂の壁

洗い場は大人2人で入っても余裕があるぐらいの広さでした。

ホテルアルザ京都の洗い場

洗い場には、湯おけとイスもあるので、座りながらシャワーをすることも可能です。

ホテルアルザ京都の湯おけとイス

湯おけの隣には小さなゴミ箱もあります。

ホテルアルザ京都のお風呂ゴミ箱

シャワーは、ハンドシャワーの1種類のみです。

ホテルアルザ京都のハンドシャワー

シャワーから吐水パイプに水を切り替える際は、ボタン一つで切り替えることができます。

普段はレバーを上下して切り替えるタイプのものが多いので、珍しい作りだなぁと思いました!

ホテルアルザ京都のシャワー切り替えパネル

バスタブにはバスマットがかかっています。

バスタブも、成人男性が足を伸ばせるぐらいの広さがあります。

ホテルアルザ京都のバスタブとバスマット

実はこのバスタブ、マイクロバブルが付いています!

小さいミクロの泡が体の汚れを洗浄してくれるので、美容効果が期待できますよ!

ホテルアルザ京都のマイクロバブル

壁にはマイクロバブルのコントロールパネルがあります。

ホテルアルザ京都のマイクロバブルコントロールパネル

浴室にはテレビも付いていました!

マイクロバブルを使いながら、テレビも見られるなんてとても贅沢です!

ホテルアルザ京都のお風呂場のテレビ

隣には、テレビのリモコンと、お風呂場の照明を操作するリモコンがあります。

ホテルアルザ京都お風呂場のテレビリモコンと照明リモコン

通常はこのような色の照明ですが、リモコンで明るさや色調も変えることができます。

色調を変えるとけっこう雰囲気が変わりますよ!

ホテルアルザ京都の天井照明

トイレ

お風呂と洗面所の間にある扉は、トイレにつながっています。

ホテルアルザ京都のトイレにつながる扉

トイレは温水洗浄便座です。

独立しているので、広々と快適に使えました。

ホテルアルザ京都のトイレ

ウォシュレットのパネルの上には、常時点灯している小さな照明があります。

真夜中に目が覚めたときに、天井照明を点けなくてもトイレが使えるように配慮した照明です。

ホテルアルザ京都のトイレ照明

クローゼット

洗面所・トイレ・お風呂の向かい側にはこのようなクローゼットがあります。

ホテルアルザ京都のクローゼット扉

中はこんな感じです。

ホテルアルザ京都のクローゼット中

上の棚にはバスローブがあります。

ホテルアルザ京都のバスローブ

バスローブの下には、ハンガー。

ホテルアルザ京都のハンガー

ハンガーの隣には、消臭スプレー。

ホテルアルザ京都の消臭スプレー

台の上にはアイロンと非常用の懐中電灯。

ホテルアルザ京都のアイロンと非常用懐中電灯

引き出しの中には、セーフティボックス。

ホテルアルザ京都のセーフティボックス

部屋着。

ホテルアルザ京都の部屋着1

部屋着は上下が分かれたセパレートタイプです。

ホテルアルザ京都の部屋着2

部屋着の下には、ランドリーサービス。

ホテルアルザ京都のランドリーサービス

一番下には部屋用のスリッパがあります。

ホテルアルザ京都の部屋用スリッパ1

スリッパは、ブラウンと白色の2種類あり、どちらもふかふかで履き心地が良かったですよ!

ホテルアルザ京都の部屋用スリッパ2

台の隣には、アイロン台。

ホテルアルザ京都のアイロン台

クローゼットの端には、洋服ブラシ、靴ベラ、傘などがありました。

客室1つ1つに、貸し出し傘があるのは嬉しいですね!

ホテルアルザ京都の靴ベラ、洋服ブラシ、傘

デスク周り

クローゼットの奥は、このようにデスク、ベッド、リビングルームがあります。

ホテルアルザ京都の客室中心

デスク周りの写真です。

ホテルアルザ京都のデスク

デスクは葉が描かれた漆家具です。

全21客室全てに漆家具があり、職人が1つ1つ塗り上げた完全オリジナルハンドメイドになっています!

ホテルアルザ京都のデスクデザイン

デスクの一番手前には、大きな鏡と照明があります。

鏡の縁には、金色で花や蝶々が描かれていました。

ホテルアルザ京都のデスク鏡と照明

デスクの上には、ホテル案内のファイルやティッシュ。

ホテルアルザ京都のホテル案内ファイルとティッシュ

ホテル案内のファイルには、お風呂のマイクロバブルなど客室設備の使い方について詳しく書かれていました。

ホテルアルザ京都のホテル案内ファイル1
ホテルアルザ京都のホテル案内ファイル2

アルコール消毒も置いてあるので安心ですね。

コンセントも1口あるので、スマホの充電やデスクワークなどにも活用できるスペースです。

ホテルアルザ京都デスク上のアルコール消毒とコンセント

デスクのイスは肘掛けがついているので、ゆったりと座ることができます。

ホテルアルザ京都デスクのイス

イスの隣にはゴミ箱も。

ホテルアルザ京都デスク下のゴミ箱

デスクの真ん中には、50インチの4Kテレビがあります。

ホテルアルザ京都のテレビ

デスクの引き出しを開けると、このような台があります。

ホテルアルザ京都デスク中の台

一番上の引き出しには、スタンドミラー、アクセサリー入れ、爪切り、カミソリ、ストレートアイロンまでありました。

ホテルアルザ京都のスタンドミラー、アクセサリー入れ、爪切り、カミソリ、ストレートアイロン

グルーミングセットも入っていました。

ホテルアルザ京都のグルーミングセット

真ん中の引き出しには、各種機器対応の充電器やプラグ類。

ホテルアルザ京都の各種機器対応の充電器やプラグ類

プラグ類の下には、京都観光案内の冊子。

ホテルアルザ京都の京都観光案内冊子

一番下には、フラワーアートとホテルからのメッセージが書かれた紙が入っていました。

ホテルアルザ京都のフラワーアート

隣の引き出しには、フォーク、スプーン、皿などがあります。

ホテルアルザ京都のフォーク、スプーン、皿

下には、ワイングラス、グラス、コーヒー用の紙コップが2つずつありました。

ホテルアルザ京都のワイングラス、グラス、コーヒー用紙コップ

台の隣には、冷蔵庫。

ホテルアルザ京都の冷蔵庫

冷蔵庫の中には無料で貰える水が2本。

洗面所にも2本あったので、合計で4本も水がありました!

ホテルアルザ京都の冷蔵庫の水

デスクの一番端には、電気ケトル、グラス2つ、ドリンクアニメティ類が置いてあります。

ホテルアルザ京都の電気ケトル、コップ、ドリンクアニメティ類

ドリンクアニメティ類は、ホテルオリジナルの黒豆コーヒーと砂糖がありました。

黒豆が入っているので、普通のコーヒーに比べて香りが高く美味しかったです!

ホテルアルザ京都のホテルオリジナルコーヒーと砂糖

デスクの隣には、荷物置き場。

ホテルアルザ京都の荷物置き場

リビングルーム

客室の一番奥はこのようになっています。

ホテルアルザ京都のリビングルーム

イスと枕。

ホテルアルザ京都のイスと枕

赤色の和テーブル。

テーブルランナーも黒と金色のツートンカラーに花柄が描かれたおしゃれなデザイン。

ホテルアルザ京都のテーブルとテーブルランナー

テーブルの上には、茶器セットとホテルオリジナルの日本茶が置いてあります。

ホテルアルザ京都の茶器セットとホテルオリジナル日本茶

茶器セットは、茶碗が2つ、ティーバックトレイ、急須があります。

どれも白色で上品なデザインでした。

ホテルアルザ京都の急須、茶碗、ティーバックトレイ

急須の中は、緑の玉模様があり可愛らしいデザイン。

ホテルアルザ京都の急須の中

テーブルの後ろにもコンセントが2口あります。

ホテルアルザ京都リビングルームのコンセント

テーブルの後ろにも景色が見える、小さな窓があります。

ホテルアルザ京都の小さな窓1

景色はこんな感じです。

ホテルアルザ京都の小さな窓2

テーブルの隣には、鴨川を眺められる大きな窓があります。

ホテルアルザ京都の大きな窓

ベランダもついています。

ホテルアルザ京都のベランダ

鴨川や木々などの自然や京都の町並みを眺めることができます。

秋には紅葉、春には桜を見ることができるので、四季ごとに違った景色を楽しめるのも嬉しいポイントです!

ホテルアルザ京都客室窓からの景色

夜はこんな感じです。

普段は鴨川がライトアップされて綺麗な景色が見えますが、今回はコロナの影響で見ることができませんでした。

ホテルアルザ京都の夜景

テーブルの隣には、ゴミ箱もあります。

ホテルアルザ京都のリビングルームゴミ箱

天井には空調がありました。

ホテルアルザ京都の空調

ベッド周り

ベッドはシモンズ社の高級マットレス「ビューティレスト」が使われています。

ホテルアルザ京都のベッド

枕。

ホテルアルザ京都のベッド枕

ベッドの隣には読書灯。

ホテルアルザ京都の読書灯

客室の照明や、カーテンの開閉を操作できるパネルもあります。

ホテルアルザ京都の照明、カーテン操作パネル

ベッド隣の台の上には、フロントにつながる電話、テレビのリモコン、メモ帳、ボールペン、時計、Wi-Fiのパスワードが書かれた紙が置いてありました。

ホテルアルザ京都のフロントにつながる電話、テレビのリモコン、メモ帳、ボールペン、時計、Wi-Fiのパスワードが書かれた紙

引き出しの中には、リラックス足指マットと

ホテルアルザ京都のリラックス足指マット

なんと蒸気でホットアイマスクが2枚も入っていました!

ホテルアルザ京都のホットアイマスク

台の一番下には、ティッシュとゴミ箱。

ホテルアルザ京都ベッド周りのティッシュとゴミ箱

ベッドの両サイドにはコンセントが1口ずつあるので、ベッドの上でスマホを充電しながら使うこともできますよ!

ホテルアルザ京都のベッド周りのコンセント

ベッドの上には欄間アートがあります。

ホテルアルザ京都の欄間アート1

石垣やお城が描かれた日本らしい欄間アートでした!

堀欄間職人が一枚一枚手彫りで仕上げた欄間アートらしいですよ!

ホテルアルザ京都の欄間アート2

ベッド隣の壁には、絵も飾られていました。

ホテルアルザ京都ベッド近くのアート作品

朝食

朝食はルームサービスでの提供になります。

下記が朝食のメニューです!

ホテルアルザ京都の朝食1
ホテルアルザ京都の朝食2

味噌汁、ご飯、味付けのり。

ホテルアルザ京都のご飯、味噌汁、味付けのり

カボチャ、ひじき、にんじん、大根、きんぴらなどの京野菜料理に、鶏肉、たまご、焼き魚など計9種類の料理が楽しめるホテルオリジナル御膳。

ホテルアルザ京都のホテルオリジナル御膳

こちらは緑茶です。

ホテルアルザ京都の緑茶

こちらはホットコーヒー。

チェックイン時にコーヒーと紅茶の好きな方を選択することができます。

ホテルアルザ京都のホットコーヒー

朝食のボリュームは丁度良く、地元の京野菜など多種類の料理を楽しめました!

部屋食なので移動する手間がないのも嬉しかったです!

ホテルアルザ京都に宿泊してみて!

ホテルアルザ京都に宿泊してみて、残念だったところ&良かったところについて紹介します!

残念だったところ

ウメサク
ウメサク

残念だったところは以下の1点です↓

  • ホテルに駐車場が無い

ホテルに提携駐車場が無いので、車で来られる際は近隣のコインパーキングを探す必要があります。

良かったところ

ウメサク
ウメサク

良かったところは以下の6点です↓

  • 和風のインテリアが素敵
  • お風呂が広い
  • お風呂にマイクロバブル&テレビがついている
  • アニメティ&客室設備が充実している
  • 窓から鴨川・木々などの自然が眺望できる
  • チェックイン時のお茶のサービスが良かった

漆で統一された家具やお城の欄間アートなど、随所に和モダンなインテリアがあり素敵な客室でした!

お風呂は広く、マイクロバブルやテレビなどが付いており贅沢な入浴を楽しめました。

顔パック、ホットアイマスク、ボディーローション、ストレートアイロンなどバスアニメティが充実していて、特に女性に喜ばれるサービスだと思いました!

ホテルアルザ京都のアクセス方法

ホテルアルザ京都の外観3
  • 住所:京都府京都市東山区弁財天町33
  • アクセス①:京阪電車 三条駅〔2番出口〕より徒歩約2分
  • アクセス②:京阪電車 祇園四条駅〔9番出口〕より徒歩約3分
  • アクセス③:阪急電車 河原町駅〔1A出口〕より徒歩7分

ホテルアルザ京都の近隣観光スポットはこちら↓

観光地名距離時間(徒歩)
建仁寺600m約8分
先斗町600m約8分
知恩院750m約10分
本能寺800m約10分
八坂神社850m約11分
錦市場1.1km約14分
京都文化博物館1.2km約16分
高台寺1.2km約16分
平安神宮1.5km約19分
清水寺2.4km約32分

ホテルは三条と四条の間に立地している為、上記のような多くの観光スポットにも徒歩で行くことができます。

最寄りの三条駅からも徒歩2分と駅に近くアクセスが良いです。

ホテルから徒歩2分圏内のところに、セブンイレブンとファミリーマートもあるので買い出しにも困らない立地になっています。

まとめ:鴨川を眺められる和モダンな客室が魅力

ホテルアルザ京都のロビー

ホテルアルザ京都について紹介しました!

三条・四条付近で

  • 鴨川を眺められる客室に泊まりたい
  • 少し贅沢な和モダンの客室に泊まりたい
  • お風呂のクオリティが高い客室に泊まりたい
  • バスアニメティ類・客室設備が充実したホテルに泊まりたい
  • 三条・四条付近の観光拠点にしやすいホテルに泊まりたい

上記のように思っている方には、おすすめできるホテルなのでぜひ候補の1つに入れてみて下さい!

主な予約サイトはこちら↓

その他【三条駅】付近のホテル

その他の「三条駅」付近のホテルについて紹介します。

①ソラリア西鉄ホテル京都プレミア 三条鴨川(三条駅から徒歩約2分)

ソラリア西鉄ホテル京都プレミアの外観

ホテルアルザ京都の詳細レビュー記事はこちら↓

②クロスホテル京都(三条駅から徒歩約4分)

クロスホテル京都の外観

クロスホテル京都の詳細レビュー記事はこちら↓

コメント