【#腕時計】WILLIAM L.1985(ウィリアム エル)をレビュー/古風で美しいデザイン

ウィリアムエル1985の腕時計ファッション
この記事は約5分で読めます。

こんにちは!ウメサクです(>_<)

今回の記事では、私が3年前に購入し今も使っている腕時計【ウィリアムエル1985【WILLIAM L.1985】スモールクロノグラフ】について紹介します。

ウメサク
ウメサク

シンプルでクラシカルなデザインが美しい、フランス産ブランドの腕時計です!

記事の内容
  • ウィリアムエル1985のブランドを紹介
  • 腕時計のスペックを紹介
  • 腕時計のデザイン・特徴・使用感を紹介
  • まとめ

上記の内容を、オリジナル写真と共にレビューしていきますので、ウィリアムエル1985の腕時計に興味のある方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

WILLIAM L.1985(ウィリアム エル)ってどんなブランド?

ウィリアムエル1985のブランドについて解説します。

ウィリアムエル1985は、クラシカルでタイムレスなデザインをコンセプトにして誕生したフランス産のウォッチブランドです。

スイスの高級時計ブランドでシニアデザイナーを務めていたGuillaume Laidetが大叔父から受け継いだブランド。

 彼は50年代のヴィンテージウォッチを改良し、修理して愛用していた。

その時計は、多くの人を魅了し価値のあるものであることは確信していたが、非常に高価で一般人が買えるような腕時計では無かった。

そこで、Guillaume Laidetはヴィンテージスタイルで高品質かつ誰でも手が届くような価格の腕時計を制作する決意をしました。

ウメサク
ウメサク

ウィリアムエル1985の腕時計は、2万円~5万円お手頃価格で販売されています!

アメリカ・オーストラリア・フランスで販売され大成功を収め、2016年には日本に進出しています。

ウィリアムエル1985 スモールクロノグラフのスペック

ウィリアムエル1985の腕時計1
商品名ウィリアムエル1985【WILLIAM L.1985】スモールクロノグラフ
ケース素材316LステンレスIP RG
バンド素材レザー本革型押し
風防素材ダブルドーム硬化ミネラルクリスタルガラス
ケース径40mm
ケース厚13mm
バンド幅20mm
ムーブメントクオーツ
重量54g
価格(正規品)25,300円
その他

・クロノグラフ

・5気圧防水

・ローズゴールドケース

・グレーサンレイダイヤル

・ゴールドインデックス

シンプルでありながら存在感のあるレトロなデザイン

私が購入したウィリアムエル1985 スモールクロノグラフのデザインです↓

ウィリアムエル1985のデザイン1

文字盤はクラシカルでシンプルなデザインになっています。

老若男女を問わず、どの年代の方にも使いやすい腕時計。

ウメサク
ウメサク

プライベートだけで無く、ビジネスシーンでも使いやすい上品なデザインですね!

ウィリアムエル1985の文字盤1

インデックスは金色のアラビア数字になっているので、とても見やすいです。

アップライトインデックスになっているので、数字が立体的に見えて視認性やデザイン性の両方が優れています。

ウィリアムエル1985のインデックス

ケースは、若干ピンク系の色が入ったローズゴールドになっています。

ウィリアムエル1985のケースデザイン

インデックスもゴールド色なので、ケースの色と統一性がありおしゃれに見えます。

ウメサク
ウメサク

ケースの色がシルバータイプのモデルもあるので、個人の好みで選ぶことができます。

ウィリアムエル1985のケース周り

12時と6時の位置には、クロノグラフ。

ウィリアムエル1985のクロノグラフ

3時の位置には、ブランド名「WILLIAM L.1985」が記されています。

ウィリアムエル1985のロゴ1

文字盤の裏面にも、ブランド名「WILLIAM L.1985」が記されています。

ウィリアムエル1985の文字盤裏

リューズは3つあり、それぞれ時刻・クロノグラフの設定ができます。

ウィリアムエル1985のリューズ1

真ん中のリューズには、ウィリアムエルのイニシャル「WL」が記されています。

ウィリアムエル1985のリューズ2

高級時計にも使用される「ドルフィン針」を使用

ウィリアムエル1985の腕時計は、鋭い菱形の形状のドルフィン針を使用しています。

クラシカルなデザインの腕時計にフィットし、時刻が見やすいのも嬉しいポイントです。

ウィリアムエル1985のドルフィン針1

秒針は金色ですが、時針と分針は白色と金色のツートンタイプになっていますね!

細かい部分にもデザインの拘りを感じます!

ウィリアムエル1985のドルフィン針2

光の当たりかたで違った表情を楽しめる

文字盤は、サンレイダイヤルを採用しているので光の当たり方によって色目が変わります。

ウメサク
ウメサク

光が強く当たるときと当たらないときで、まったく違う表情を楽しめますよ!

硬度の強いミネラルクリスタルガラスを採用

風防素材はミネラルクリスタルガラスを採用しているので、硬度が高く傷が付きにくいガラスになります。

研磨で手入れもできるので、自分で手入れをしたい人にもおすすめです。

ウィリアムエル1985のミネラルガラス

ガラスはアーチを描くようなドーム型になっているので、光の屈折で起きる反射や歪みを抑制してくれます。

ウィリアムエル1985のドーム型

レザーベルト

私が持っている腕時計のベルトは、ブラウンのクロコダイル風レザーベルトです。

ウィリアムエル1985のレザーベルト1

金色のケースと文字盤の古風なデザインに合いやすいと思ったので、ブラウンのレザーベルトにしました!

ウメサク
ウメサク

他にもブラックのレザーベルトもありますよ!

ウィリアムエル1985の全体

ベルトの穴は8つあります。

ウィリアムエル1985のベルト穴

ベルトの内側には「Genuine leather(ジェニュイン・レザー)」と記されています。

本革の中ではクオリティの高いほうではありませんが、この価格帯で本物の本革を採用されているのは嬉しいですね!

ウメサク
ウメサク

写真は年季が入っているので少し色がくすんでいます。

ウィリアムエル1985のロゴ2

留め金は、穴留め式になっています。

ウィリアムエル1985の留め金

ベルトのバックル部分には、ウィリアムエルの「WL」のイニシャルが記されています。

色は、ケースと同じローズゴールド。

ウィリアムエル1985のロゴ3

実際に着用してみた

実際に着用してみました!

デザイン・利便性の両方を兼ね備えているので、オン・オフどちらでも使いやすいですね。

時刻が見やすく、上品なデザインなのでビジネスシーンでも使えると思います。

ウィリアムエル1985の着用した様子1
ウィリアムエル1985の着用した様子2

ケースサイズが40mmと程よく、厚さも13mmと厚いので、腕周りを格好よく魅せられます。

ウィリアムエル1985の着用した様子3
ウィリアムエル1985の着用した様子4

留め金は穴留め式なので、脱着が楽なのも嬉しいポイント。

ウィリアムエル1985の着用した様子5

まとめ:洗練されたヴィンテージスタイルのフランス産ウォッチ

ウィリアムエル1985のデザイン

ウィリアムエル1985【WILLIAM L.1985】スモールクロノグラフについて紹介しました。

こんな方におすすめの腕時計
  • 古風で美しいデザインの腕時計が欲しい
  • 時刻が見やすい腕時計が欲しい
  • 低価格でビシネスシーンでも使える腕時計が欲しい

上記のように思っている方には、おすすめできる腕時計なので、ぜひ腕時計選びの候補に入れてみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました