【#腕時計】シチズン カンパノラ 天満星をレビュー!/宇宙と和を融合した壮大なデザインが魅力

CITIZEN カンパノラ 天満星ファッション
この記事は約6分で読めます。

こんにちは!ウメサクです(>_<)

今回は私が3年前から愛用している腕時計【シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星】について紹介します。

記事の内容
  • CITIZEN カンパノラのブランド紹介
  • カンパノラ 天満星のスペック紹介
  • デザイン・機能・使用感の紹介
  • まとめ

上記の内容を、オリジナル写真と共に紹介していきますので、シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星(あまみつほし)に興味のある方はぜひ参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

シチズン カンパノラとは?

腕時計イメージ写真

カンパノラは、「時を楽しむ」「日常を楽しむ」「個性を楽しむ」ことをコンセプトに、2000年より販売をスタートさせたシチズンのブランドです。

名前の由来は南イタリア・カンパニア地方の中心都市ナポリ。

そこからおよそ25km東北東に位置するノラという町に端を発します。

その町では紀元前5世紀より、町中に時刻を知らせる教会の鐘が存在していました。

この鐘が、有史以来初めて共同体に時を報せ、共有させた時計の始祖と言われています。

この鐘はカンパノラベルと呼ばれましたが、シチズンは大量生産とは無縁の時代に活躍したこの鐘に敬意を表し、自社のこだわりのコレクションにそう名付けるようになりました。

カンパノラはシチズンの高い技術に加え、「遊び心」のある美しいデザインが魅力です。

他社製品には無い「宇宙」と「」をデザインの根幹した唯一無二の腕時計。

CITIZEN カンパノラ 天満星のスペック

シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星を着用
ブランドCITIZEN(シチズン)
商品名シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星
型番BU0020-03A
ムーブメントフレキシブル ソーラーセル
精度±15秒/月
ケースサイズ43.5mm
ケース厚さ14.8mm
ケース素材ステンレス
防風素材デュアル球面サファイアガラス(無反射コーティング)
バンドワニ革 三ツ折れプッシュタイプ中留
バンド・文字盤カラーブラック
価格308,000円(税込)
重さ118g
機能ムーンフェイズ機能 / 日付早修正機能 / 過充電防止機能 / クイックスタート機能 / エコ・ドライブ(光発電フル充電時約6ヶ月駆動) / 日常生活用防水

私が購入したのはCITIZEN カンパノラ エコドライブシリーズの天満星です。

付属品

CITIZEN カンパノラの専用ボックスです。

シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星の箱

中箱は、宇宙をイメージした青色の高級感溢れるデザイン。

シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星の中箱

正面には、金色でブランド名「CAMPANOLA」と記されています。

シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星の箱

中には、腕時計本体・液晶クリーナー・説明書・保証書が入っています。

ウメサク
ウメサク

楽天市場で購入すると先着で保証書と説明書の他にブランド名入りのペンケース&ウォッチボックスも付いてきます!

シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星の箱中身

宇宙を思わすような壮大なデザインとハイスペックな機能

カンパノラ 天満星の文字盤全体のデザインです。

多重構造で漆を施した文字盤・星空をイメージした金粉がとても美しく一目惚れしました!

時計に無限の宇宙を閉じ込めるという概念があるそうですよ!

シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星の全体デザイン

カンパノラは、光を受けることで内蔵されたソーラーセルが発電し時計を動かす「エコ・ドライブ」というテクノロジーが使われているので、電池交換をする必要がありません。

ウメサク
ウメサク

文字盤にフレキシブルソーラーがついているので部屋のデスクライトや蛍光灯のような、日常のわずかな光でも腕時計を充電できるように設計されています!

ケースには、表面を硬質膜で覆う「デュラテクト加工」が施されています。

この加工によって、耐衝撃性が上がり傷が付きにくい特徴がありますよ。

シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星1

ガラスは、硬度の高く傷の付きにくいサファイヤガラスが採用されています。

ガラスの表面・裏面ともに同じ球面構造にし厚さが均一になっているので、どこからでも歪みなく文字盤を見ることができます。

また、ガラスには無反射コーティングを採用しているので、光の反射を抑え文字盤を見やすくしてくれます。

シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星2

ケース周りはシルバーになっています。

シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星のケース周り

インデックスはブラックの背景にシルバーのローマ数字で表記されており、クラシックな雰囲気がありますね。

シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星のインデックス

文字盤は立体的な多重構造になっていますが、インデックス部分は一番突出しているので、時刻は見やすいよう設計されています。

シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星の立体構造

12時位置にある青い針のサブダイヤルは、カレンダー機能になっており日付を表します。

シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星のサブダイヤル1
ウメサク
ウメサク

このサブダイヤルは「太陽の輝き」を表現しているそうですよ!

左側のダイヤルは曜日。

シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星のサブダイヤル2

右側のダイヤルは月を表していますよ。

シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星のサブダイヤル3

時針・分針・秒針は、目を引く金色になっています。

シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星の秒針・時針・分針

時針と分針は、剣のような独特の形をしています。

シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星の分針・時針

特に秒針の先端についている、三日月が可愛くてお気に入りです!

シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星の秒針

6時の位置にあるムーンフェイズ機能には、何層にも丁寧に塗られた「」が施されています。

カンパノラは、「宇宙」と「和」をテーマに作られており、この漆は「和」の要素ですね。

気品の高さを感じる美しいデザインになっています。

シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星の漆

漆の上に蒔かれた金粉は、宇宙船の窓から眺める「星空」をイメージしてありますよ。

ウメサク
ウメサク

漆が「宇宙」、金粉が宇宙に漂う「星空」になっており、とてもロマンティックなデザインですね!

シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星の漆と金粉

漆の下側にある丸い枠には、月の満ち欠けを示すムーンフェイズ機能が搭載されています。

シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星のムーンフェイズ機能1

ムーンフェイズ機能には、新月・上弦・満月・下弦の4種類があります。

下記の写真のように月相が変化していく様子を楽しむことができますよ!

シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星のムーンフェイズ機能2
シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星のムーンフェイズ機能3
シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星のムーンフェイズ機能4

リューズは1つで、時刻・曜日・日付を合わせられます。

リューズにも、カンパノラのロゴが記されています。

シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星のリューズ

リューズの上には、ムーンフェイズ機能を修正できるボタンがあります。

ここを先の細い物で押すと、ムーンフェイズ機能を合わせられます。

シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星のムーンフェイズ機能修正

希少なスモールクロコダイルの革を使用したレザーバンド

カンパノラのバンドは、クロコダイルの中でも最も評価の高いスモールクロコダイルの「竹斑(たけふ)」と呼ばれる腹の部分のみを採用しています。

バンドの色はブラックです。

インデックスの背景や漆のブラックと統一性があり格好よく見えますね!

バンドの内側には、「genuine crocodile JAPAN」という文字が記されています。

翻訳すると日本製で本物のワニ革を採用しているという意味ですね。

シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星のバンド表記

留め金は、三ツ折れプッシュタイプになっています。

シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星の留め具

バックル部分にも、カンパノラのロゴが入っていますね!

シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星のバックル

実際に着用してみた

実際に着用した写真です。

ケースサイズが43.5mm、ケース厚が14.8mmと大きめなので、重厚で高級感があります。

シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星を着用1
シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星を着用2
シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星を着用3

文字盤のサイズが大きい割に重量は118gとそこまで重くないのが、嬉しいポイントです!

シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星の重量

まとめ:高い品質と「宇宙」・「和」を融合した唯一無二の美しいデザイン

シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星の全体デザイン

シチズン カンパノラ エコドライブ 天満星について紹介しました。

「宇宙」や「和」をテーマにした美しいデザインに目が行きがちですが、エコドライブ搭載・フレキシブルソーラー・サファイヤガラス・ムーンフェイズ機能・希少なスモールクロコダイルの革を採用しているなど機能面でも充実しています。

こんな方におすすめ
  • 個性的で周りの目を引く美しいデザインの腕時計が欲しい
  • 宇宙・星・天体などのデザインに興味のある方
  • 漆など伝統工芸が好きな方
  • エコ・ドライブ搭載の腕時計が欲しい方

上記のような方には、長く愛用できるおすすめの腕時計なので、ぜひ腕時計選びの候補に入れてみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました